猫の爪切り

猫の爪切りくらいの頻度で更新していけたら。

ワーホリ準備、現在の進捗

前回の記事で「どこの国に行くかが全然決められないよ〜〜〜〜〜」と嘆いておりましたが、行く国と都市決まりました!

 

オーストラリアのメルボルンに行きます!!!!!!!!!!

 

しかも行く国決まっただけじゃなくて、最初半年間の仕事先も決まったし、ワーホリビザ取得も終えました。

 

前回から一気に事が進んだので、何をやったか時系列で整理します。

 

1月前半

主にやったこと:セミナー、説明会等に参加して情報収集

 

某ワーホリ協会のセミナーとか参加して情報収集してました。

ただ途中から語学学校→アルバイトじゃなくて、今勉強している資格を活かしたいなという思いが強くなっていったので、その資格に関連するインターン先を探し始め、説明会に参加するなどしていました。

 

1月後半

主にやったこと:インターン先決定

 

まず最初の半年間はインターンをやろう!という思いが固まったので、正式にインターン先へ応募をしました。

 

面接はなく、申込書類の提出と申込金をお支払いして、正式に今年夏頃からお世話になる場所が決まりました...!

 

正直なところ決断を下すまでにめちゃめちゃ悩みまして、、、

ワーキングホリデーの「ホリデー」部分を楽しみたいし、資格を活かすためにインターンやろうとかそんな生真面目に考えてなくてもいいんじゃない?とか、悩んだりしてました。

 

でも、こうやってインターンに応募できるのも、自分がこれまで積み上げてきたものがあったからこそ挑戦できる土俵に立てているわけだから、やらないで後悔するのは勿体無いんじゃないか、という決断に至りました。

 

2月前半

主にやったこと:退職届提出、退職日を決めました

 

昨年末に退職する意向は会社に伝えていたけれども、退職届はまだ出していなかったので、人生で初めて退職届作り、周りの人にバレないようコソっと会社で印刷をして、無事に届を提出しました。

 

退職日をいつにするかも悩んだけれども、ありがたくおボーナスを頂戴してから退職させていただくことになりました。

 

あ、あと自分の体が入りそうなくらい大きいスーツケースをコストコで買った^^

2月後半

主にやったこと:ワーホリビザの取得

 

ワーホリビザを申請するためにオーストラリア移民局のアカウントを作り、銀行口座に残高証明書の発行を依頼し、移民局のサイトで必要な情報を入力し、入力した情報に間違いがないか何度も確認をし、ヒヤヒヤしながら提出をして10分後...

 

無事ビザの申請おりました(早)

(残高証明書の発行が一番時間かかったよ)

 

 

 

 

 

次にやることは航空券購入、海外保険加入、入国後数週間滞在する場所の確保、引越し準備とかとか。

 

まだまだやることたくさんですが、今のところ順風満帆です。