猫の爪切り

猫の爪切りくらいの頻度で更新していけたら。

20代後半会社員、仕事を辞めて海外に行こうと思っている

仕事辞めて海外いきます宣言

まだまだペーペーな新社会人のつもりだったが、気づいたら今の会社にはもう4年近くいて、年齢も20代後半に突入した。

 

最初は覚束なかった仕事もだいぶ慣れてきて、自分より社歴が浅い人に教える機会も増えてきた。

 

仕事は楽しかった(と思える時期もあった)し、仕事を通して成長を実感できることにも充実感を感じていた...が、今年に入ってから、成長したいという思いが徐々に消え始め、惰性で仕事をするようになった。

 

仕事がしんどいわけではない、かといって楽しいわけでもなく無感情でただ働く毎日。

このまま20代の終わりを迎えていいんだっけ?と思うようになった。

 

高校や大学の友達、会社の同期、私の周りには海外留学経験がある子が多い。

私も元々英語の勉強が好きで、就活や転職で有利になるくらいの語学資格のスコアは持っている。

 

だが、私は長期間の海外留学経験はない。

 

学生時代は長期留学に行けるほどの金銭的余裕はなく、なんとかバイトで貯めたお金でフィリピン・セブ島に1ヶ月の短期留学に行ったことはある。

 

でも、長期の留学には行けなかった。

それが社会人になってからずっと今まで後悔していたことだった。

 

もっと金銭的に恵まれた環境にいたら、周りの友達みたいに、海外留学に行くことができたのだろうか。

 

コロナ禍に社会人になり、無駄遣いは多い方だと自覚しているが、派手なお金の使い方はしてこなかったので、まずまずの貯金は手元にある。

 

「このまま20代の終わりを迎えていいんだっけ?」と自分に問い続けて出た答え。

 

仕事辞めて海外に行こう

 

もちろん、こんなふわふわな動機で留学なんか行けるのだろうかと思う。

実際に行ってみて、うまくいかなくて失敗するかもしれない。

 

でも、やりたいことを無責任にやれるのは今のうちだけだし、何よりやらないで後悔するのは一番避けたい。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日、私は上司に退職することを伝えてきた。

 

(多分)続く